児玉歯科

レーザー設備Laser equipment

レーザー設備

歯科用レーザー

唯一歯を削る事、口内炎、歯周治療に関して生労働省に承認されたレーザーで他にも高い治療効果を発揮します。

ダイアグノデント(DIAGNOdent)

ダイアグノデント(DIAGNOdent)は、カボ社(KaVo ) が開発したレーザーを用いた虫歯診断装置です。
虫歯の進行状況を数値で表示します。レーザーから発せられた655nmのパルス光を歯質照射します。虫歯になった部分からは700~800nmの蛍光反射光が生じますが、この波長は健全な歯質からは認められません。この光はハンドピースを通ってシグナルに伝わり、ダイアグノデントのユニット内の電子システムによって波長を読みとる。レントゲン、肉眼で発見できない初期の虫歯を発見できます。探針などのハンドインスツルメントを用いた場合歯を傷つけて、初期虫歯を悪化させる事がありません。レントゲンや探針などのハンドインスツルメントでは発見できないしずく形状の裂溝の底の虫歯も発見できます。更に、虫歯の経過を数値的に追えるため、経過観察中のう蝕の進行度合いが把握でき、安心して治療をお受けいただけます。

YAGレーザー

痛みや炎症を鎮めたり殺菌する効果の高いものです。
ヤグレーザーは、生体組織の水分に対する反応が高く、発熱が少なく、周囲の組織への影響がほとんどありませんので、安全性の高いレーザー装置といわれています。
また、レーザーの治療は不快感が少ないという特徴を持ち、多くの場合麻酔を必要としません。 ペースメーカーを入れている患者様や妊娠中の患者様にも安心して治療を受けて頂く事ができます。

LEDレーザー

Claros PICO(elexxion)はLEDレーザーの照射器で、レーザーメス、LLLT(LOW REACTIVE LEVEL OF LASER THERAPY)で疼痛緩和、治癒促進を図ります。